フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

【仏語】看護婦さんとランデブー

日本語としても使われている「ランデブー」という言葉。
 
国語辞典を引くと逢引、デートという意味ですが、語源はフランス語のrendrez-vousから来ています。
会う-貴方に、という意味です。
 
フランス語にもデートと言う意味はありますが、日本語よりも意味は広く、会う約束全般に使われます。
 
例えば病院にいくと、「予約しましたか?」というニュアンスで、「ランデブーしました?」と聞かれるので、デートでは無く、予約の事だな。と気づかないといけません。
 
初めて聞いた時は少しドキッとしました。
 
 
f:id:atagon:20130518062423j:plain