フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

【実用】要注意!こんなに違うフランスの賞味期限表示

こちらの写真はパリで買った豆乳の賞味期限表示です。
 
f:id:atagon:20130904195824j:plain
 
18 05 14と書いているので、「2018年5月14日」まで持つと思ったら❌です。
 
フランス語は日付を、日 / 月 / 年 の順番に書くのでこれは「2014年5月18日」となります。
 
お土産として買って行って、もったいないから大事にとって置く場合、4年も間違うと大事故になるので気をつけて下さい。
 
また、02 05 14 と書いてあるお土産をプレゼントして、もらった人が2012年だともう賞味期限が切れてるじゃん!と驚く場合もある(実際ありました!)のでちゃんと説明をしてからプレゼントしましょう。