フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネガティブ】環境には厳しいけど、人間には緩い、パリのタバコ事情

フランスは室内完全禁煙です。 バーも禁煙なので、タバコが苦手な僕は助かります。 でも、その反動か、路上喫煙天国。 喫煙率も高いので、どこに行ってもタバコタバコ。 空気がタバコ臭いので、何のための公共施設での禁煙なのか謎です。 ポイ捨てされまくっ…

【知る】これでもう怖くない! フランスのカフェ攻略法2

日本の喫茶店では、飲み終わったら自分で返却口へ返すのが一般的ですが、パリではそのままにして帰るのが一般的です。 スターバックスでもこの通り。 混んでいる時などは店員の回収が間に合わず残飯だらけになっている事もしばしばなので、押しのけて座らな…

【知る】知っとこう!パリの常識 エスカレーター編

エスカレーターで、急いでいる人のために片側を開けるのは日本ぐらいだと、いつかテレビで見た記憶があります。 でも、パリは左側を開けるのが通例です。 気をつけましょう。

【ニュース】パリは新時代へ突入。同性夫婦第一号誕生!

2013年5月18日に正式に同性婚を認める法律が施行されたのを受けて、早速5月30日に、同性夫婦第一号が誕生しました。 結婚したのは40歳と30歳の男性カップルで、フランス南部のモンペリエ市庁舎で婚姻式典を行ったそうです。

【知る】パリに来たら必ず食べたい、鬼ウマ!クロワッサン

パリで食事をしていると、あれ?日本の方が美味しいじゃん。と思わされることが多々あるのですが、圧倒的にパリの方が美味しいのがクロワッサンです。 外はパリパリ、中はもちもち、香ばしいバターの香りが漂うこの一品は必ず食べておきたい物の一つです。 …

【知る】パリの自販機事情。というか、どこにも無いよ。

パリの街中には自動販売機は一切ありません。 喉が乾いたら、スーパーで買うか、カフェに入るか、です。 しかし地下鉄のホームにだけはあります。 ただし、お札は一切使えないので、硬貨を必ず持ち合わせておく必要があります。

【知る】これで怖くない! フランスのカフェ攻略法

フランスには沢山のカフェがあります。 日本と違い飲む場所で値段が違い、持ち帰りが一番安く、次にカウンター、店内テーブル席、テラス席の順に高くなります。 また、フランス語でコーヒーの事は、カフェと言うのですが、一般的にフランス人はエスプレッソ…