フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【NEWS】フランスの鉄橋、もうすぐ崩壊の危機!!

セーヌ川に掛かる、フランス学士院とルーブル美術館を繋ぐ鉄の橋、アート橋。 この橋には、名前を書いた南京錠を手すりに掛け、鍵を川に捨てると二人は永遠に結ばれるという迷信があるため、世界中から恋人達が集まって連日南京錠を掛けており大変な事になっ…

【ネガティブ】ニーハオと声を掛けてくるナゾのフランス人に注意

街を歩いているとたまに見知らぬ男性に突然「ニーハオ」と挨拶(?)される場合があります。 Googleで調べて見ると結構よく有る様です。 日本人よりは社交的なフランス人とはいえ、見知らぬ人に挨拶するほどの人はいません。 大体ニーハオと言ってくる人は、少…

【仏語】恐怖に引きつった顔で「アリガトウ!」

フランス語のアニメをテレビで見ていた時。 主人公が川で泳いでいると巨大なワニが出現。 すると驚いた主人公は、突然大声で日本語を話したのです。 「アリガトー!」 何事かと思い、ワニのフランス語を調べてみたらフランス語でalligatorと書いて、発音は「…

【仏語】フランスのプーさん

ある日、話をしていると「プーサン」と言う単語が出てきました。 どう言う意味?と聞くと、黄色くて小さい可愛い動物だよ。 と。 黄色くて小さくてカワイイ動物プーさん?? フランス語でも、クマのプーさんを、プーサンって呼ぶんだ!と感心していたのです…

【知る】フランスで大人気!?数独がヨーロッパを席巻

パリでは、数独、結構人気のようです。 スーパーの本売り場に特設コーナが設けられてるくらいなので。 名前もスードク。そのまま。 ただ、このスペル sudoku だと、フランス語読みした場合「シュドキュ」になりそう。。 知られざる、クールジャパンの一面で…

【知る】日本で見ない食材2

日本で見ない食材シリーズ 第二弾。今回は3つ紹介します。一つ目は、ペポカボチャ。ミッキーマウスの手の様な形をしていて可愛いです。2つ目は、女王プルーン。梅の様ですが、甘くて柔らかくてとても美味しいです。3つ目は、ブラッドピーチ。一見普通の桃な…

【実用】残念ながら日常茶飯事。スリ&強盗を避ける4つの方法

パリの華やかなイメージとは裏腹に、観光客をターゲットにしたスリが日常茶飯事に行われているので要注意です。 特に危ないのが、高校生の振りをして、汚いボードを持って署名と募金を募っているスリ集団です。 オペラやシャンゼリゼ大通りでよく見かけるの…

【知る】フランスで種類が豊富な物1

日本ではお茶のペットボトルやカップラーメンの種類が充実しているように、国ごとに種類が豊富なジャンルが違うのも面白い所です。フランスはスープが、豊富なジャンルの一つです。特に、日本だと粉が多いですが、フランスは鍋か、電子レンジで温める液体系…