フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

【実用】フランスのスーパーマーケット入門

フランスに旅行に来て、スーパー!?と思うかもしれませんが、日本では見かけない商品と光景に面白い体験ができるかもしれません。

お土産屋さんと同じものが安く売っているのでお得な事も!

そこで、初めてのスーパーでも無事に買い物が出来るように解説します。


フランスは野菜と果物が安くて、種類も豊富です。
美味しそうな果物をホテルで食べたくなるかもしれません。

フランスは、商品の品質が一定ではなく、大きさもまちまちなので、量り売りが一般的です。
このようなはかりで計って、発行される値段シールを袋に貼りましょう。
f:id:atagon:20131017034946j:plain


チーズは種類がとても豊富。
日本だと高級なものもお手軽な値段で買えるのでオススメです。
f:id:atagon:20131017035248j:plain


もちろんワインも豊富。
憧れのフランスワインをホテルに持ち込んで満喫して下さい。
f:id:atagon:20131017035413j:plain


レジは欧米で一般的なベルトコンベアー式。
カゴのものをベルトに全部だして、前のお客さんの商品との間には、ブックエンドのような仕切りを置きましょう。
f:id:atagon:20131017035519j:plain


会計は、まず、自分番が来たら
ボンジョー
と、挨拶を忘れずに。

店員さんが一つずつスキャンにかけて値段を見て行くので、チェックが終わったものをビニール袋に自分で入れて行きます。
ビニール袋が有料の店もあるので、空にしたバックか、エコバックを持って行くと吉です。

値段を言われたら、
パーカルト(カードで) シルブプレ(お願いします)
というとカード払いが出来ます。日本と違って、自分でカード支払機に差し込みます。

会計後、レシートを受け取ったら、

メルシー、オボアー(またねー)

と挨拶したらミッション完了です!
お疲れ様でした。