フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【知る】フランスのOTAKU大集結! ジャパンエキスポに行ってみた

少し時間が経ってしまいましたが、7月4〜7日に、日本の文化を紹介するイベント、ジャパンエキスポが郊外で開催されました。 日本の文化と言っても、マンガ、アニメが実際には主役で、マンガ、アニメが大好きなフランス人が沢山集まって大盛況でした。 刀は持…

【知る】日本で見ない食材

日本では見かけない珍しい野菜を3つ紹介します。一つ目は、「牛の心臓」という名前がつけられているトマト。かなり大きくて気味の悪い形をしています。スーパーでもよく見かけます。次は、「パイナップル トマト」初めて見かけました。病気にかかっているみ…

【知る】新常識。フランスでは車はぶつけるもの。

フランスの道路は、両サイドがパーキングになっている所が沢山あります。 そのせいか、フランス人の縦列駐車は神がかって上手です。 でも、うま過ぎてくっついちゃっている時もあるので、ぶつけて押しながら出すのが割と普通なんだそうです。 新車は縦列駐車…

【知る】フランスで、フランスのニュースを日本語で知る方法「オブニ」

パリにも、日本の様にフランス語のフリーニュースペーパーが色々あります。 日本人の居住者がそこそこ居るからか、日本語のフリーペーパーもあります。 このovniは一番有名なもの。 フランス語でUFOって意味です。不思議なネーミング。 日本の食材店や日本食…

【知る】フランスでは、すきっ歯は美の証。

日本では、前歯のすきっ歯は少し馬鹿っぽいイメージがあります。 しかし、フランスでは、すきっ歯はとっても魅力的でかわいいのだそうです。 日本で言うところの八重歯みたいなものですね。 フランスですきっ歯と言えば、ジョニーデップの元恋人、歌手で女優…