フランスのーと

旅行本には載ってないフランス情報、主にパリ情報を現地からお届けしますよ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【NEWS】フランスの海外県で治安悪化 (2013/10/18)

フランスは、ヨーロッパ大陸にある、みんなが知っているあのフランスの他に、植民地として領土にした海外県と呼ばれる、文字通り、海外の県が多数あります。 その海外県の内、アメリカ大陸の東にある島々、アンティル諸島にある海外県、「マルティニック」と…

【知る】※グロ注意 日本で見かけない食材5

日本で見かけないフランスの食材を紹介するコーナー第五回。今回の食材は、グロテスクなモノを含んでいるので、苦手な人は避けて下さい。1. 牛の骨スープに入れるのでしょうか?2. 牛の足豚足ならぬ牛足。小さいので子牛っぽいですね。3. 豚の脳みそ普通のス…

【NEWS】コンコルド広場で数千人のデモ (2013/10/16)

パリに旅行に行くと

【実用】フランスのスーパーマーケット入門

フランスに旅行に来て、スーパー!?と思うかもしれませんが、日本では見かけない商品と光景に面白い体験ができるかもしれません。お土産屋さんと同じものが安く売っているのでお得な事も!そこで、初めてのスーパーでも無事に買い物が出来るように解説しま…

【知る】映画インセプションの撮影地発見

散歩をしていたら、偶然、ディカプリオ主演の映画、インセプションの撮影地を発見。ここからは、エッフェル塔もよく見えてとてもいい場所なので、観光の際寄ると良さそう!オススメです。1-3 Rue de l'Alboni75016 Parishttp://goo.gl/maps/opQVF

【仏語】フランス語由来の日本語3

フランス語由来の日本語を紹介するコーナー、第三弾です。いつも通り5つ紹介します。 (フランス語の発音の「ラリルレロ行」はフランス語特有の鼻にかかった音です) 1. クレヨン : crayon フランス語では、鉛筆の事を指します。 フランス語の発音は「クレヨン…